

くるみメープルのシュトーレン製造中

明日で11月も終わりですね。
12月と言えばクリスマス
年中行事のなかで一番好きなイベントです。
幼いころの素敵な思い出のおかげかもしれません。

ケーキ屋さんではなんといってもクリスマスケーキが主役
パン屋といえば・・・、シュトーレンです!!
シュトーレンはドイツのクリスマス時季のパン菓子
1ヶ月以上も日持ちする、リッチで濃い味です。
ほんの少しだけ、ちびちび食べても充分満足いただける商品です。

ベーグルUでは伝統的なシュトーレンを出したり
マロングラッセ入りだったり、チョコだったり色々作ったこともありますが
今年はメープルシロップとくるみたっぷりのシュトーレンを作りました。

販売は12月に入ってからになりますが
その製造工程を紹介しまーす


5年物の自家製ドライフルーツラム酒漬け
IMG_4879.jpg

メープルシロップ入りの生地。生地よりもフルーツの方が多いです。
IMG_4882.jpg

分割して
IMG_4885.jpg

フィリングはメープル入りマジパンとくるみです。
IMG_4883.jpg

形はイエスキリストのゆりかごをイメージしています。
IMG_4884.jpg

焼いたら、たっぷりの溶かしバターとブラウンシュガーをまぶします
IMG_4886.jpg

この後もう少し続きます。






仙台豆みそベーグルと仙台豆みそめろん

IMG_4814.jpg
こちらはづんだ餅ベーグルの同系、
「仙台豆みそベーグル」です。
づんだあんの替わりに仙台味噌
枝豆の替わりに大豆を使用しています。

生地に素材を練りこんであるのでもっちりとした食感。
シンプルな味なのでいろんな食べ方でお楽しみいただけます。

ちなみに仙台味噌は辛口の赤味噌になります。
風味豊かな味噌とクッキーのコラボレーション、
「仙台豆みそめろん」も合わせてどうぞ~!
IMG_4813.jpg

もうすぐハロウィーン
IMG_4812.jpg
いつもカワイイスタッフさん


パン食系女子

先日、取材を受け、「いちじくカマンベールのサンドイッチ」
を紹介していただきました~。

「パン食系女子」と言うのは初めて聞きましたが
なんだか面白い造語です。
肉食系、草食系、のような響きです。


どうぞごらんください
日清製粉グループ パン食系女子「仙台編」

ブさいくチョコベーグル

IMG_4790.jpg

チョコベーグルはブロックチョコが沢山入っているので
たまにチョコが顔を出すことがあります。
どろどろと溶け出ることはないのでちゃんと中に収まっています。
なんだか可愛く見えてきます。

なぜ、チョコベーグルだけこの形なのかと
ご質問を受けたことがありましたが
とくに深い意味はありません。

そっと半分に折って、形作るときに刺激を少なくした方が
チョコが顔を出さないからです。
ティアドロップ(涙)型と呼ぶんだと知ったとき
そんなかわいい形だったのか!と後からになって
可愛く見えてきました。

このベーグルをお召し上がりになるときは
必ず温めてください。
温めないのと温めるのとでは
食べたときの感動が違ってくるはずですよ!


てぬぐいマイチャン・きのこ
IMG_4781.jpg
東北はすっかり秋模様です

渋皮マロンティラミス

IMG_4788.jpg

「渋皮マロンのティラミス」です。
○○ティラミスと名前がつくときは、
ココア生地とコーヒー生地のベーグルに
クリームチーズとチョコチップが必ず入っています。

こちらは渋皮マロンで作ったペーストと甘栗をさらに入れています。


今日のてぬぐいマイチャン
IMG_4789.jpg
分かり辛いのですが、さつまいも~
プロフィール

ベーグルU

Author:ベーグルU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
